こんにちは!
今回のブログはあみからがくとにバトンタッチです!
---------------------------------------
こんにちは28の楽人です!初のブログリレー頑張ります!
僕は小学校の頃から高校まで、陸上の長距離・駅伝をやっていました。そのため、大学に入ってからアメフトを始めました。今でも競技性・身体の使い方の違いに困惑しながら競技しています。
アメフトは僕にとって初めてのチームスポーツです。今までの陸上競技の練習・試合は黙々と淡々と、自分の為に行ってきました。しかし、アメフトは常に仲間と共に、仲間の為に行うスポーツです。このチームスポーツ特有の感覚は僕にとって新鮮で、嬉しいものです。
僕がアメフトを始ようと思ったのは、実は親戚の影響です。お正月に叔父さんが観ていたアメフトを一緒に見たことがきっかけとなり、アメフトに興味を持つようになりました。そこから、自分でもアメフトを見るようになりました。見始めた頃は、ちょうどプレーオフの真っ只中でした。どのチームがスーパーボウルに行くのかワクワクしながらライブを見ていました。来るスーパーボウル Kansas City Chiefs vs. San Francisco 49ersの試合で僕に衝撃を与えた選手がいました。それはSan Francisco 49ersのRBであるChristian McCaffrey選手です。スピードとパワーで敵をかわし続ける姿に憧れを抱くようになり、大学ではアメフト部に入りChristian McCaffreyのようになりたいと思ったのがきっかけです。
3月ごろから後にチームメイトとなる、よしやとインスタのDMでアメフトの話をするようになりました。彼がストーリーにアメフト関連の話題を投稿していたことがきっかけです。彼の第一印象は「でかいな、こいつ」でした。今では、僕のことを厄介者扱いしてきますが良いチームメイトであり、ラインズとして僕の走る穴を開けてくれます。
4月に入り、入学前からアメフト部のイベントや練習に参加するようになります。先輩方はアメフトのルール程度しか知らなかった僕に一から丁寧に教えてくれました。ポジションは迷うことなくMcCaffreyと同じRBを選択しました。前述の通り走り方や急なステップなど、陸上競技との違いに困惑しながら、なんとか練習に喰らいついていました。大学での授業も始まり、新たな生活がスタートしました。
5月には、RBユニットに同じ28のいぶきが加入してくれました。いぶきはRBになるべくしてなったような選手で、ステップも上手く判断力も高いです。正直、悔しい思いをすることも多いですが、いぶきを良い競争相手として、もっと頑張ろうと思わせてくれる良い仲間です。5月の後半からジムにも通い始め、入学時には56kg程度だった体重が65kg程度まで増え、戦える身体を着々と作れています。筋トレはこれからも継続して強い身体を作り上げます。
6月には人生で初となる、選手としてのアメフト試合がありました。SPの出番しかなく、RBとしての出場は叶いませんでした。チームも思い描いていた結果にはならず二重に悔しい思いをしました。ですが、アメフトという競技を肌で直接感じることができました。外大戦を経て本当にアメフト部に入ったんだなと再度認識することができました。
7月の前半は夏休みということで、部活はオフでした。その間に身体が鈍らなよう、ジム通いも欠かさず行いました。夏休みにしかできないこともたくさん経験できました。まずは、RBユニットで行ったRB合宿です。25のしょうごさんに連れられて、千葉県で合宿を行いました。合宿とは言ってもがっつり練習したわけではなく、RBユニットで遊ぶことがメインでした。この合宿以降、ユニットの絆がより強まったと思います。RBだけでなく、28のみんなとも旅行に行きました。静岡の熱海に行きSupしたり、BBQをしたり28の仲がより深まった旅行になりました。海ではお遊びフットボールをしたので、みんなアメフトが好きなんだなと再確認できました。旅の最後には熱海の温泉に行きリフレッシュすることができ、とても良い旅行でした。
8月には、アメフト部全体での合宿がありました。5日間アメフト漬けの生活を送ることができた為有意義な合宿でした。シーズン直前ということもあり、チームの雰囲気も自然と引き締まっていたように感じます。しかし、合宿の3日目に小指の骨折をしてしまいました。合宿中かつシーズン前ということもあり、1番怪我したくない時に怪我をしてしまいました。そこから、なかなか充分な練習が積めず、もどかしい思いをしている今日この頃です。復帰した時に大暴れできるよう、今できることを全力でやり切ります。
9月は試合の月です。このブログを書いている日である2024年9月14日は、シーズン初戦の前日です。いよいよ始まるというワクワク感と、どうなるだろうかという不安が入り混じった感情です。もちろんワクワクの方が大きいです。いつ試合に出るチャンスが巡ってくるかわかりません。なので、全試合準備を入念に行い、いつ試合に出てもいいようにしていきます。
長くなりましたが、最後にこれからの意気込みを書いて終わろうと思います。念願であったRBとしてアメフトをできている喜びを感じながら、常に挑戦者かつ求道者としてアメフトを取り組んでいきます。これから、大変なことが間違いなく待ち構えていると思います。そこで諦めるのではなく、乗り越える気持ちで頑張ります。そして、ICU ApostelsのCMCになれるよう努力を続けます。是非応援してください。ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。
久米楽人
-----------------------------------------------------------
熱い想いが伝わってきました!!
その熱い心で今シーズン駆け抜けてください!🏃
次の試合は
9.28(土) vs専修大学
@アミノバイタルフィールド
です🏈🔥
Comments